お昼前、雨が降ってきました。今日はお燗?冷酒?

おはようございます。夕方から雨の予報でしたが、今お昼前から雨が降ってきました。

今日はなんだか肌寒いですね。昨日の暖かさですっかり春気分でしたので、油断して風邪を引いてしまいそうです。

しっかりと厚着をしておかなければ。

 

暖かったり、寒かったりこの季節は気温の変化が激しいのですが、晩酌は何にしようか迷いますね。

 

日本酒党の方なら

「今日は寒いのでお燗にしようか。じゃあお燗に向いているお酒が欲しいな」

と思うでしょうし、

「汗ばむ暖かさだったから冷酒がいいな~冷酒にしておいしいお酒はどれ?」

 

のように、お酒のタイプによって飲む温度帯も変わってくると思うので

チョイスに悩む季節です。

 

宮本家では、造りなどあまりこだわりのないお酒が活躍しています。

○○特別純米・無濾過生原酒 しぼりたて~のような飲み方が限定されるようなお酒だったら、その時の気候に合わせて飲み方を変えるようなことはできません。

(生酒は基本的には冷酒です)

 

僕の手元にあるお酒は「純米酒で加水していて火入れ」のシンプルなものです。

これなら冷やしてもお燗にしても、なんなら常温でくいっと飲むのもいけます。

今挙げたただけでも3通りの飲み方を選ぶことができます。

 

こだわりのスイートスポットの狭いお酒で哲学的なお酒ももちろん大好きなのですが、スタンダードなお酒もそばに置いておくと、お酒の楽しみ方が広がりますよ~というお話でした(^^)

 

大真酒店 宮本浩次